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フードデリバリー業界はどうなっていくのか?今後の課題や動向について解説

  • その他

「フードデリバリー業界はこれからどうなっていくの?」
「フードデリバリー業界の現状とは?」
「フードデリバリー業界にはどんな課題がある?」
このように、フードデリバリー業界の今後について興味がある人もいるのではないでしょうか。

 

この記事では、フードデリバリー業界の現状や、フードデリバリー業界の今後の動向、フードデリバリー業界の課題などを紹介しています。この記事を読むことで、フードデリバリー業界の動向について把握することができるでしょう。

 

また、フードデリバリー業界に関連した法律も紹介するため、より知識を深めたい人も参考にできます。

 

フードデリバリー業界が今後どうなっていくのか知りたい人は、ぜひ本記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

フードデリバリー業界の市場規模が成長した理由

フードデリバリー業界は近年急激に市場規模が成長しました。その大きな要因として挙げられるのは、新型コロナウィルスの影響による需要の増加です。さらに、フードデリバリーアプリが登場し、そのユーザー数が増加したことも、市場規模の成長に一役買っていると言えます。

 

このようなフードデリバリー業界の状況から考えると、現在の外食事業は「美味しい食事を店で楽しむスタイル」から、「自宅にいながら美味しい食事を楽しむ」というスタイルに変わりつつあると言えるでしょう。

2023年フードデリバリー業界の現状

コロナ禍によって大きく成長したフードデリバリー業界ですが、変化の激しい業界でもあるため、現在は新しいステージに入ったと言えるでしょう。

 

ここでは、2023年フードデリバリー業界の現状を紹介していくため、どのような状態にあるのか参考にしてみてください。

コロナバブルは終了している

コロナバブルは、COVID-19の影響で価格変動や需給変動が生じた経済現象のことです。現在は終息しており、市場は正常化に戻りつつあります。

 

フードデリバリー企業は一時的に需要が高まり、事業を拡大しましたが、現在は需要の減少と競争の激化に直面しています。一部企業はエリアを縮小し、撤退してしまうほどです。

 

フードデリバリー企業には需要の変動に柔軟に対応し、顧客のニーズに合った効果的なサービス提供が求められています。今後は、ドローンなどといった機械がデリバリーをすることが増えていくかもしれません。

日用品のデリバリーサービスは浸透しなかった

フードデリバリー業界では、食品の他に日用品の即配を始めたデリバリー企業が多数出現しました。

 

洗剤や文房具といった日用品の即配に対応した、即配ネットスーパーが次々登場しましたが、あまり浸透することはありませんでした。

 

実際に複数のサービスが終了、サービスを停止しており、今後も撤退の動きが強まっていくことが予想できるでしょう。

フードデリバリー業界の今後の動向

競争が激しいと言われているフードデリバリー業界では、今後の動向についても把握しておくことが大切です。フードデリバリー業界の先行きについて知るためには、現状から今後の市場動向を予測する必要があります。

 

ここでは、フードデリバリー業界の今後の動向について、いくつかの視点から見ていきましょう。

利用価値の高いデリバリーサービスのみが生き残る

近年では、フードデリバリー業界でも日用品などを配達するサービスが増えてきています。このサービスでは、自社が持っているネットショップ専用の流通センターなどから、直接品物をスピーディに運ぶ「ダークストア」という仕組みを利用しています。

 

このようなサービスは、ユーザーにとってもより利便性の高いものとなるため、今後は利用価値の高いデリバリーサービスだけが残っていくことになるでしょう。

 

フードデリバリー業界で生き残るためにも、フードデリバリー業界各社は「ユーザーにとって利用価値の高いデリバリーサービスとはどのようなものなのか突き詰めていくことが求められます。

差別化を図る意味で独自性を出してくる

これから先も、フードデリバリーサービスに加盟する飲食店は増加していくことが予想されています。しかしながら、今後も日本国内で人気の高い2社に集中することが予想できるため、フードデリバリー業界では他社との差別化を図る動きが出てくるでしょう。

 

フードデリバリー業界に属する企業それぞれが、地域や特定のジャンルへの特化など独自性を出してくることで、業界全体での競争もより激しくなっていくことが予想できます。

配達時間の短縮に意識を向けていくようになる

近年のフードデリバリー業界企業は、価格競争よりもサービスの向上に力を入れるようになってきています。最近は配達時間の短縮に注力する企業が増えてきているため、今後も配達時間短縮の意識が高まっていくことが予想できます。

 

また、フードデリバリー業界全体で時間短縮の意識が高まることで、加盟している飲食店にも迅速な対応が求められるようになる可能性があるでしょう。

 

利用者満足度を高めるためには、今後は配達時間ができるだけ短いフードデリバリーサービスに加盟することが大切になります。

フードデリバリー業界の課題

これからのフードデリバリー業界の各企業には、会社として収益を上げられるサービスや仕組みを作っていかなければいけないという課題があります。

 

従来の「クーポン」や「赤字覚悟のセール」などで売り上げを上げていく方針を終わりにし、他の手段で収益を上げていく仕組みが必要になるでしょう。

フードデリバリー業界で働くのなら覚えておきたい法律

フードデリバリー業界で働く場合は、フードデリバリー業界に関連した法律についても理解しておく方が良いでしょう。ここでは最後に、フードデリバリー業界で働くのなら覚えておきたい法律を紹介していきます。

インボイス制度

インボイス制度とは、売り手が買い手に対して適正な税率、消費税額などを伝えるための制度です。インボイス制度が施行された場合、課税事業者になると、これまで売り上げ1,000万円以下であれば免税されていた消費税を、1,000万円以下の事業者も納付しなければならなくなります。

 

また、免税事業者のままの場合はインボイス制度施行によって契約が終了されてしまうリスクもあるため、フードデリバリー配達員にも大きく影響する制度と言えます。

 

出典:インボイス制度の概要|国税庁
参照:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice_about.htm

 

出典:売上1,000万円以下の事業者への影響は?インボイス制度の内容と適用前に準備すべきポイント|クレディセゾン – ビジネスサポートサイト
参照:https://business.saisoncard.co.jp/article/invoice_201

軽貨物車両の自由化

2022年から、軽貨物運送での車両が自由化されています。この自由化に伴い、家庭で使用している軽自動車であっても、運輸局に登録することで事業用の軽貨物を運送できるようになりました。

 

フードデリバリー業界では、これまで軽自動車での配達の規制緩和を要望していましたが、軽貨物車両の自由化によって実現した形となっています。

 

出典:貨物軽自動車運送事業における軽乗用車の使用について|国土交通省
参照:https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000260.html

配達員へ背番号の義務化

現在、フードデリバリー配達員への背番号の義務化が検討されています。これは、歩行者の接触事故など、フードデリバリー配達員に何らかのトラブルが起こった場合に、その人物を特定しやすくするためです。

 

とくに都内では、自転車に乗るフードデリバリー配達員と歩行者の接触事故が相次いでいることから、安全運転を促す狙いもあり、配達員を識別できる背番号を導入する方針を固めています。

ギグワーカーの労働者位置付け

ギグワーカーとは、単発で仕事を請け負う労働者のことを指します。ギグワーカーには企業に属していない個人事業主などが多く、ギグワーカーの配達員は労災保険での入院補償や休業補償を受けることができません。

 

ヨーロッパでは、ギグワーカーの社会的保護のための法整備が進んでいますが、現状の日本では、ギグワーカーは労働者ではないものとして扱われています。

フードデリバリー業界の現状と今後を理解しておきましょう

フードデリバリー業界に参入する場合は、フードデリバリー業界の現状や今後について知っておくことが大切です。

 

ぜひ、本記事で紹介した2023年のフードデリバリー業界の現状やフードデリバリー業界の今後の動向などを参考に、フードデリバリー業界について理解を深めてみてはいかがでしょうか。