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運送会社の事務ってどんな仕事?向いているタイプや求人の探し方を紹介

  • 事務職・コールセンター

「運送会社の事務ってどんな仕事?」
「運送会社の事務が向いているのはどんな人?」
「運送会社の事務の求人を探すにはどうすればいいの?」
このように、運送会社の事務の仕事に興味を持っているという人もいるのではないでしょうか。

 

この記事では、運送会社の事務の仕事の概要や、運送会社の事務の仕事に就くために必要な資格や経験などを解説しています。この記事を読むことで、運送会社の事務の仕事のイメージを掴むことができるでしょう。

 

また、運送会社の事務が向いているタイプや運送会社の事務の求人を探す方法についても解説するため、これから求人を探すという人も参考にできます。

 

運送会社の事務について知りたい人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

運送会社の事務とは?

運送会社の仕事と聞くとドライバーなどをイメージしやすいですが、運送会社では事務の仕事も求人が出ています。運送会社にはさまざまな商品やトラックが出入りすることになるため、事務の仕事では幅広い役割が求められることになります。

 

運送会社の事務に興味を持っている人の中には、求められる経験や仕事内容などを知りたいという人も多いでしょう。ここでは運送会社の事務について解説していきます。

 

運送会社の事務に必要な資格や経験

運送会社の事務の仕事を行うために必要な資格や経験はありません。特に専門的な資格が必要な仕事ではないため、未経験からでも運送会社の事務の仕事に就くことは可能です。

 

業務でパソコンを使用することになりますが、データ入力などができれば業務には差し支えないでしょう。また、紙の伝票を使うことも多いため、綺麗な字が書ける人は歓迎される可能性があります。

運送会社の事務の主な仕事内容

運送会社の事務の仕事は、ドライバーがお客様の荷物を正確に届けるためのサポートを行うことです。事務の仕事としては、まずは注文が入った商品を出荷するためのピッキングリストの作成です。

 

また、荷物に出荷指示が出た後はさまざまな伝票が出力されることになるため、ルートごとに整理したり専用伝票を発行したりすることも事務の仕事となります。

 

事務は基本的に事務所にいるため、電話対応を行うことも事務の基本的な仕事だと言えるでしょう。

運送会社の事務の業務フロー

運送会社の事務の業務フローとしては、どのような運送会社でもおおよそ以下のような流れになっています。

 

・出社
・朝礼
・当日の入庫や出荷予定リストの確認
・入庫商品のデータ入力、伝票の作成
・顧客対応、ドライバー対応
・出荷商品のデータ入力、伝票の作成
・管理データの処理、帳票出力、修正など
・翌日の準備
・退社

運送会社の事務が向いているタイプとは?

運送会社の事務は、お客様が希望する日時、場所に荷物を正確に届けるためのサポートを行うことが仕事です。そのため、一般的な事務職とは異なる面も多く、人によって向き不向きがあります。

 

ここでは運送会社の事務が向いているタイプを紹介するため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

コミュニケーションスキルがある

運送会社では正確かつスピーディな作業が求められます。そのため、運送会社の事務には必要事項をわかりやすく端的に伝えることができるコミュニケーションスキルのある人が向いていると言えるでしょう。

 

また、事務は電話対応も行います。お客様が希望している日時で荷物をけるためのプランを提案したり、クレーム対応を行ったりすることもあるため、コミュニケーションスキルが高い人材であればやりがいを感じることができるでしょう。

効率的に仕事を進められる

運送会社には商品やトラックなど多くのものが出入りしているため、事務の仕事をするためには優先順位を付けて業務をさばいていくスキルが必要になります。そのため、効率的に仕事を進められる判断力がある人は運送会社の事務の仕事に向いていると言えるでしょう。

 

与えられた仕事をただこなすだけでなく、計画的に処理していける人が求められています。

明るく丁寧な話し方ができる

運送会社の事務は電話対応を行うため、どのようなお客様に対しても明るく丁寧な話し方ができる人が向いています。電話をかけてくるお客様もさまざまで、中にはクレームの電話もあります。

 

このような場合、顔が見えない電話対応だからこそ、丁寧で感じの良い対応ができる人が向いていると言えるでしょう。

人と接することが苦ではない

コミュニケーションスキルと重なる部分もありますが、運送会社の事務はさまざまな人と接する仕事であるため、人と接することが苦ではない人が向いています。

 

また、電話対応も事務の仕事ですが、時にはクレーム対応を行わなければいけない場合もあります。そのため、クレームの電話がかかってきたとしても、平常心を保って対応できる忍耐力があると良いでしょう。

運送会社の事務の求人を探すには?

運送会社の事務の求人を探す方法としては、求人サイトなどを利用する方法や、派遣会社に登録する方法などがあります。求人サイトにはさまざまな運送会社の事務の仕事が掲載されているため、希望に合った求人に自分で応募すると良いでしょう。

 

また、派遣会社に登録する場合は、まずは登録会に参加して登録を行います。その後は派遣会社から仕事を紹介してもらえるようになるため、希望の仕事があれば相手方と面談を行い、契約社員として事務の仕事をスタートすることになります。

運送会社の事務の仕事内容に興味を持ったら求人を探してみよう

運送会社の事務の仕事は、お客様の荷物を正確な日時、場所に届けるためにさまざまなサポートを行うことです。必要な資格や経験などはないため、未経験からでも仕事を始めることができます。

 

この記事で紹介した運送会社の事務の仕事内容や運送会社の事務が向いているタイプ、運送会社の事務の求人を探す方法などを参考に、自分の希望に合った運送会社の事務の仕事を探してみてはいかがでしょうか。