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倉庫での入出庫作業とはどんな仕事?内容や身につくスキルも合わせて紹介- 株式会社ジャパン・リリーフ

  • 軽作業

「倉庫内作業って具体的にどんな仕事ですか?」
「必要とされるスキルはありますか?」
「未経験でもチャレンジできますか?」
求人広告に倉庫内作業と書かれているだけでは、いまいち仕事の内容や、どういう人材が求められているのかが分かりづらいと思う方も多いでしょう。

 

この記事では、そんな倉庫内作業について知りたい方に向けて、倉庫内作業で任される仕事についてや、倉庫内作業するうえで身につくスキル、倉庫内作業のやりがいについて紹介しています。

 

この記事を読むことで、これから倉庫内作業の仕事にチャレンジしてみようと考えている方が、自分に適性がありそうかを考えるキッカケにもなるでしょう。

 

ぜひこの記事を読んで、倉庫内作業の仕事について、理解を深めてみましょう。

倉庫内作業の色々な仕事

倉庫内作業は、一つの作業だけをするとは限りません。多くの場合は、複数の作業に取り組むことになりますが、求人情報には詳細が記載されていないこともあります。

 

職場によって担当する仕事に違いはありますが、一般的にはどのような仕事をするのかを紹介していきます。

入出荷作業

入荷とは、工場・仕入れ先などから届いた商品を倉庫に受け入れることを指しており、出荷とは、注文情報の通りに商品をトラックなどに積み込み、送り出すことを指します。

 

梱包などの作業は出荷に含まれていることを覚えておきましょう。

入出庫作業

入庫とは、入荷した商品を指定の倉庫などに移動させ、資産として計上する処理のことです。つまり、前述した入荷を先に行うということです。

 

一方、出庫とは倉庫などから輸送のために商品を移動させることを指します。また、資産から除外する処理も含まれています。この場合、出荷が出庫よりも後の作業ということが分かるでしょう。

仕分け作業

仕分け作業とは、ルールに沿って商品を指定の保管場所や配送先、品種別に分類していく作業を指します。

 

仕分け作業をすることによって、積み荷をしやすくなる・倉庫が整頓される・商品が探しやすくなるといったメリットがあります。

 

たとえば、運送会社が行っている宅配物の分類が挙げられるでしょう。

ピッキング

ピッキングとは、数多い商品の中から、伝票や指示書の通りに必要な商品を集める作業を指します。近年、紙以外にも専用の端末で集める商品を指示されることもあるようです。

 

ピッキングには、シングルピッキングとトータルピッキングがあり、この2つを状況によって使い分けながら作業を行います。正確性とスピードが求められる業務となっています。

 

仕分け作業とピッキングは業務内容が似ていることから混同しやすいため、しっかりと違いを確認しましょう。

検査

検査とは、外から届いた商品や、ピッキングした商品に問題がないか、商品が破損していないかどうかなどを確かめる作業を指します。

 

ミスを少しでも早く見つけるために、仕分け作業と同時に行うことが多いですが、ピッキングの後に検査することもあります。

 

ミスを未然に防ぐためにも必要な作業と言えるでしょう。

梱包

梱包とは、出荷する商品をお客様の手元に届けるために、商品を保護したり運びやすくしたりする作業を指します。主にダンボールや梱包材で保護していきます。

 

こちらも、仕分け作業やピッキング、検査と同時に行うことが多い作業ですが、職場によって、どこまでの作業を誰が担うかは違ってくるでしょう。

重要なポジションである入出庫作業

入出庫作業は、大事な商品の状態や配送の状況を管理する作業が含まれるため、とても重要なポジションです。

 

ここでは、重要なポジションである入出庫作業の仕事内容などを紹介していきます。ご興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

入出庫作業の仕事内容とは

入出庫作業の仕事内容は、倉庫などに届いた商品を入庫したり、商品を出庫できる状態にして送り出したりするだけでなく、商品の品質や在庫を管理する作業も含まれています。

 

商品を管理チェック方法は、目視で手書きをする方法など様々ですが、会社によって方法は異なるでしょう。

入出庫作業の仕事をするメリット

入出庫作業は一連の作業を滞りなく進める必要があるため、作業の効率化を常に考えることで、整理整頓する能力が向上するでしょう。また、在庫管理や棚卸の過程で、Excelを使用して表を作るなど、基本的なPCスキルも身につきます。

 

これらは、どのような分野でも商品管理の能力、タスクの管理能力があるということを証明してくれるでしょう。

入出庫作業の仕事で身につくスキルとは

入出庫作業は、管理する商品数は会社によって様々ですが、倉庫内の多くの商品を管理するため、正確性とスピードが要求される仕事でしょう。

 

また、一連のタスクを滞りなく遂行するために、タスクを広い視野で管理できる能力やチームとして連携して働ける能力も求められます。

 

そのため、多くの情報を素早く正確に捌けるスキルと、周囲と連携するコミュニケーション能力がスキルとして身につくでしょう。

入出庫作業の仕事のやりがい

入出庫作業のやりがいに、商品の作り手と販売を促す営業との間に立って、両者の意図を汲み取り、管理した商品が消費者に滞りなく届けられたときが挙げられるでしょう。

 

流通の全体の状況を理解し、思い通りに管理できるようになると、自分の仕事に自信を持って取り組めるでしょう。

 

入出庫作業の仕事でミスがないということは、どの仕事でも同じですが、やりがいがあると言えます。

入出庫作業の仕事は未経験でもできる?

前述した通り、入出庫作業は細かい作業が多く含まれているため、集中力などが必要になってきます。また、業務内容や取り扱う商品によっては、フォークリフトの経験も必要でしょう。倉庫内作業を円滑に進めるためには、コミュニケーション能力も重要になってきます。

 

だからといって、未経験にはできないというわけではありません。必要な資格がある場合はともかく、未経験であってもできることはあるため、得意なことを活かしてチャレンジしてみてください。

入出庫作業の仕事を理解しよう

入出庫作業を中心に倉庫内作業の色々な仕事を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。入出庫作業の仕事内容や、入出庫作業は重要なポジションであるということを理解していただけたことでしょう。

 

入出庫作業にご興味がある方は、ぜひこの記事を参考に入出庫作業の仕事を探してみてください。

 

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