CLOSE

コラム記事を探す

Category カテゴリ検索

あなたの将来にちょっぴり役立つ情報を配信中

Owned Media For Recruit

派遣社員としてコールセンターで働ける?働く場合の給与やメリット、働く方法について紹介!

  • 事務職・コールセンター

コールセンターの仕事をされている方の中には、派遣社員の方がいらっしゃいます。

 

派遣社員としてコールセンターで働くときに、

 

どのように働き方をしているのか疑問に感じるでしょう。

 

本記事では、派遣社員としてコールセンターで働く場合の給与やメリット、

 

働く方法について、詳しく解説します。

 

 

 

コールセンターの仕事内容

 

コールセンターの仕事内容には、以下のようなものがあります。

 

以下の内容に加えて、株式会社ジャパン・リリーフの

 

「コールセンターの仕事内容とは?コールセンターで働くメリットや必要な資格についても紹介!」にも詳細を記載していますので、

 

合わせて参考になさってください。

 

 

インバウンド業務

インバウンド業務とは、お客様からかかってきた電話に対応する仕事で、

 

以下のような仕事の種類があります。

 

種類  内容 
カスタマーサポート  自社のサービスや製品に関する問い合わせに対応する仕事 
テクニカルサポート  実際にサービスや商品を利用しているお客様からの問い合わせに対応する仕事 
テレフォンオペレーター  商品の購入やサービスを利用しているお客様からの問い合わせに対応する仕事 

 

 

アウトバウンド業務

アウトバウンド業務は、こちらからお客様に電話をかけて、

 

商品やサービスなどの営業を行なったり、

 

アンケート調査を行なう仕事で、以下のような種類があります。

 

種類  内容 
テレフォンアポインター  自社の製品・サービスの営業や、商談のためのアポイントをとる仕事 
テレフォンマーケティング  お客様にこちらから電話をかけ、自社製品・サービスなどに関するアンケートを調査する仕事 

 

 

 

派遣社員としてコールセンターで仕事できる?

 

コールセンターの仕事は、派遣社員として仕事することが可能です。

 

派遣社員でコールセンターで働くことで、アルバイト・パートより時給が高かったり、

 

大手企業で派遣社員として勤めることができます。

 

場合によっては、派遣先企業から直接雇用される可能性があるなど、

 

様々な利点もあるのです。

 

 

 

派遣社員としてコールセンターで働く場合の給与

 

派遣社員としてコールセンターで働く際の平均時給は、1,417円となっています。

(出典:求人ボックス 給料ナビ「コールセンターの仕事の年収・時給・給料」)

 

アルバイト・パートが、平均時給1,197円ですので、

 

派遣社員としてコールセンターで働くと、高い時給で働くことができるのです。

 

 

 

派遣社員としてコールセンターで働くメリット・デメリット

 

派遣社員として、コールセンターで働く

 

メリット・デメリットについてみていきましょう。

 

 

派遣社員としてコールセンターで働くメリット

まず、メリットについてご紹介します。

 

自分の希望する条件で働ける

派遣社員は、自分の希望する条件を派遣元企業に提示することができます。

 

派遣元企業は、派遣社員から提示された条件をもとに、

 

条件に合った派遣先企業のコールセンターの仕事を探してくれるのです。

 

時給が高い

派遣社員が資格・免許など所持していたり、経験が豊富な場合、

 

派遣先企業はその派遣社員を「即戦力」として起用します。

 

派遣社員が即戦力として働く場合は、高い時給が設定されることが期待できるのです。

 

サポート体制が整っている

派遣社員は、派遣元企業のサポートを受けながら派遣先企業で働くことができます。

 

このように派遣元企業では、

 

派遣社員を支えるためのサポート体制を採っているのが一般的です。

 

 

派遣社員としてコールセンターで働くデメリット

続いて、デメリットをみていきましょう。

 

突然仕事が途切れる可能性がある

派遣社員の仕事は、有期雇用であることから、契約満了となれば勤務がなくなります。

 

また派遣先企業の経営状況などにより、有期雇用期間中であっても、

 

突然仕事が途切れる可能性があることを知っておきましょう。

 

ボーナスや賞与がない

派遣社員は、派遣先企業との直接雇用ではないため、ボーナスや賞与がありません。

 

そのため、正社員と派遣社員との年収の差が大きくなるのです。

 

責任ある仕事を任せてもらえない

派遣社員は、派遣先企業で責任重大な、大きな仕事を任せてもらうことはできません。

 

ほとんどの会社では、責任重大な仕事は正社員が担当することがほとんどです。

 

 

 

派遣社員としてコールセンターで働く方法

 

派遣社員としてコールセンターで働く方法については、以下の通りです。

 

 

派遣会社に登録する

まず、派遣社員になるためには、派遣会社で派遣社員の登録を行ないます。

 

登録完了後は、自身の労働条件を派遣元企業に伝えて、

 

派遣会社が条件に合ったコールセンターの仕事を紹介してくれます。

 

仕事の紹介を受ける

派遣会社は、派遣社員に合う仕事を見つけてきた場合は、

 

派遣社員にその仕事を紹介します。

 

仕事の紹介を受けた派遣社員は、質問事項があれば、

 

派遣会社の担当スタッフに質問をして解決していきます。

 

場合によっては、職場見学が可能ですので、実際の職場を見学したい際は、

 

派遣会社の担当スタッフにお願いしましょう。

 

 

契約締結

派遣社員が、派遣先企業で働くことを決めれば

 

、契約締結を交わして、実際の勤務が始まります。

 

コールセンターで、あなたの実力を発揮しましょう。

 

 

 

未経験でもコールセンターで働ける?

 

コールセンターの仕事は未経験でも働くことができます。

 

派遣先企業によっては、コールセンターの対応マニュアルがありますので、

 

それを参考にしながら仕事を進めていくことも可能です。

 

ただコールセンターの仕事は、お客様相手の仕事ですので、

 

マニュアル通りにいかないことがほとんどでしょう。

 

コールセンターの業務の経験を積み重ねることで、

 

よりコールセンターの仕事が上達していきます。

 

 

 

まとめ

派遣社員としてコールセンターで働く場合の給与やメリット、働く方法について、

 

ご理解深まりましたでしょうか。

 

正社員としてコールセンターの仕事をすることができますが、

 

派遣社員としてコールセンターの仕事に就くことが可能です。

 

派遣社員として働くことのメリットや給与について、

 

記載しておきましたので熟読なさってください。

 

本記事を参考に、派遣社員としてコールセンターで勤務してみてはいかがでしょうか。