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コールセンターでバイトするならどこがいい?メリット・選ぶ際のポイントを紹介

  • 事務職・コールセンター

「コールセンターのバイトってどこがいいの?」
「コールセンターでバイトすることにどんなメリットがあるの?」
コールセンターはよくバイトを募集していますが、バイトすることにメリットはあるのか、コールセンターのどこがいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。

 

本記事ではコールセンターのバイトはどんな仕事をするのか、学生や主婦がコールセンターでバイトすることのメリットをはじめ、コールセンターでバイトするならどこがいいのか見極めるポイントを紹介しています。

 

この記事を読むことで、コールセンターのバイトの仕事やバイトすることのメリットが分かるでしょう。

 

コールセンターでのバイトを検討している人やどんなバイトなのか知りたい人は、ぜひこちらをチェックしてみてください。

コールセンターのバイトにおける仕事内容

コールセンターでのバイトは、電話を使って顧客と対話することが主な仕事です。顧客からの問い合わせに答えたり、要望や意見を聞いたり、時には顧客をサポートします。

 

また、コールセンターでの仕事内容は顧客からかかってきた電話を受信するインバウンド業務と、こちらから顧客に電話を発信するアウトバウンド業務、インバウンドとアウトバウンドのどちらも行う3つに分けられます。

テレアポとは

テレアポ(テレフォン・アポインター)は新規の人に電話をかけ、営業職による商談や無料試供品のアポイントなどをとる仕事です。

 

コールセンターにおけるアウトバウンド業務の1つで、基本的に電話を発信する業務しかありません。新規顧客獲得が目的であるため電話相手から難しい質問をされることもなく、専門知識もそれほど必要ないでしょう。

テレオペとは

テレオペ(テレフォン・オペレーター)は、顧客からかかってきた電話を受信し、問い合わせに答えたり、時には意見を受けたりする仕事です。

 

テレオペは顧客からの電話に出ることが仕事であるため、こちらから発信することは基本的にありませんが、自社でとり扱っている商品やサービスに対する知識が必要でしょう。

テレマとは

テレマ(テレフォン・マーケティング)は、電話を通じて自社の商品やサービスのマーケティング活動を行うことが仕事です。

 

テレマは顧客や顧客見込みの人から電話を受信したり、こちらから商品やサービスに興味を持っている人に向けて電話を発信したりします。コールセンター業務の中でも、インバウンド業務とアウトバウンド業務のどちらも行うのがテレマです。

 

テレアポとテレマはよく似ていますが、テレアポがまったくの新規を対象とするのに対して、テレマはある程度自社商品やサービスに興味を持っている人が対象という点が違います。

学生がコールセンターでバイトするメリット

コールセンターのバイトは学生にとって嬉しいメリットがいくつかあるため、人気も高いです。ここからは、どうしてコールセンターのバイトが学生に人気なのか、学生がコールセンターでバイトするメリットについて紹介します。

 

学生でコールセンターでのバイトを考えている人は、これらのメリットを把握して、実際にバイトするかどうかの判断材料にしてみてください。

  • ビジネススキルが身に付く
  • コミュニケーション力が養える
  • シフト制なので勤務の融通が利きやすい
  • 髪型や服装に制約がない
  • 比較的時給が高い

ビジネススキルが身に付く

コールセンターは電話を使って個人や法人の顧客を対応する仕事であるため、ビジネスでの電話応対の知識やスキルが身に付くでしょう。

 

就活に向けてコールセンターで社会経験を積み、ビジネススキルを身に付けられることは大きなメリットになります。

コミュニケーション力が養える

コールセンターの仕事はインバウンドにせよアウトバウンドにせよ、どちらでも知らない人(顧客)と会話するため、コミュニケーション力を養えます。

 

知らない人と電話で話すことが苦手という人は多いですが、コールセンターでバイトすることでそういった環境にも慣れるでしょう。顧客の話すことをしっかり聞いたり、説明すべきことを自身の言葉で説明したりすることで、コミュニケーション能力を高められます。

シフト制なので勤務の融通が利きやすい

コールセンターのバイトはシフト制を採用しているため、自分が働きやすい時間帯に働けるなど、勤務の融通も利きやすいでしょう。

 

シフト制のバイトは他にもありますが、コールセンターのバイトの場合はより融通が利きやすい傾向にあります。学生として忙しい時期はシフトを入れなかったり、逆に時間のある時期にはシフトを集中して入れたりといったことが可能でしょう。

髪型や服装に制約がない

コールセンターのバイトでは顧客と直接接することはないため、髪型や服装に制約がありません。

 

バイトに行く際の髪型や服装を自由にできるため、友達と遊びに行った後でバイトをこなしたり、コールセンターのバイトをしてから遊びに行ったりすることも可能です。

比較的時給が高い

コールセンターのバイトは、他のバイトよりも比較的時給が高い場合があります。

 

時給は地域によっても変わりますが、首都圏では1500円程度、関西でも1500円程度、東海地方で1200円~1300円程度となっています。同程度の時給のバイトはあまりないため、稼ぎたい学生にも向いているでしょう。

主婦がコールセンターでバイトするメリット

コールセンターでのバイトは、学生だけでなく主婦にも人気があります。ここからは、主婦がコールセンターでバイトするとどんなメリットがあるのか紹介します。

 

また、主婦がコールセンターでバイトする場合は、以下で紹介するメリットの他に前述した学生の場合のメリットにもあてはまるでしょう。

  • 家事・育児・介護の妨げにならない
  • ワークライフバランスがとりやすい
  • デスクワークなので体力的な負担が少ない
  • オフィスワークのスキルが養える
  • 様々な経歴を持つ仕事仲間が増える

家事・育児・介護の妨げにならない

コールセンターのバイトはシフト制であるため、家事や育児、介護の合間に働くといった働き方が可能です。短い隙間時間にバイトしたい主婦にとっては嬉しいメリットでしょう。

 

また、コールセンターのバイトの中には在宅のものもあります。在宅の場合は家事や育児、介護をしながらバイトをするといったことも可能になるでしょう。

ワークライフバランスがとりやすい

コールセンターでのバイトは勤務時間の自由が利くため、ワークライフバランスをとりやすいです。自由にシフトを組めるため、基本的に生活の時間をバイトに縛られるといったことはありません。

デスクワークなので体力的な負担が少ない

コールセンターでのバイトは電話を使っての受発信やパソコンを使うことが主になるため、体力的な負担は少ないでしょう。

 

稼げるバイトだけど体力的にきついバイトということはないため、体力に自信がない人でも安心して働けるでしょう。

オフィスワークのスキルが養える

コールセンターでは未経験者の募集が多く研修も充実しているため、オフィスワークのスキルを養えるというメリットがあります。

 

オフィスワークの経験がない人やオフィスワークをしていたけれど結婚してから遠ざかっていたという人でも、研修を受けたり実際に働いたりすることで、オフィスワークのスキルを養えます。スキルや資格を身に付けて、将来他の職への復職を目指すことも可能でしょう。

様々な経歴を持つ仕事仲間が増える

コールセンターでは様々な経歴を持つ人が働いています。コールセンターでバイトすることで、普段は出会わないような経歴を持つような人たちとも仕事仲間として親しくなれるでしょう。

 

コールセンターでは休憩時間もしっかり設けられているため、シフトが同じ時間帯になった仕事仲間とは親しくなりやすい傾向にあります。新たな人間関係を構築できるチャンスになるでしょう。

コールセンターでバイトするならどこがいいか見極めのポイント

ここからは、コールセンターでバイトするならどこがいいか見極めるためのポイントについて紹介していきます。

 

適当に選んでしまうと、後で思っていたのと違うと後悔することになりかねません。バイトするならどこがいいのか、ポイントを見極めて選びましょう。

  • 仕事内容は自分に合っているか
  • 職場の雰囲気は良いか
  • 給料・インセンティブ・手当は満足できるものか
  • 勤務場所は適当な距離にあるか
  • ノルマなどの条件が設けられていないか
  • 休憩スペースなど福利厚生面は充実しているか

仕事内容は自分に合っているか

コールセンターのバイトに応募する前に、募集されている仕事がどのような内容なのか、自分が希望するものと合っているかどうかをチェックしておきましょう。

 

電話を受信して対応することを希望していたのに、アウトバウンドを専門とする仕事やアウトバウンドもする仕事に応募してしまった場合、自分の希望とかけ離れた仕事になってしまいます。

職場の雰囲気は良いか

しっかり働くことを考えているのであれば、職場となるコールセンターの雰囲気も気になるところです。未経験者をよく募集している、学生や主婦をよく募集しているといった求人情報から、どんな人が働いているのか職場の雰囲気を予想して申し込んでみましょう。

 

人材派遣会社の中にはコールセンターでの仕事を体験できたり、見学できたりするところもあります。実際のコールセンターの雰囲気を見学・体験してみても良いでしょう。

 

関連記事:「コールセンターで派遣社員として働くメリットとは?会社を選ぶコツも解説」

給料・インセンティブ・手当は満足できるものか

給料やインセンティブ、手当は自分がバイトする上でモチベーションにもなります。満足できる給料や手当があるかどうか、自分が希望するシフトでどの程度の給料や手当になるのかを計算して、検討してみてください。

勤務場所は適当な距離にあるか

どんなにコールセンターの給料が高かったとしても、勤務場所が遠方ではそのうち通うのが面倒になる可能性があります。できるだけ自分の自宅や学校などに近い場所にあった方が通いやすいでしょう。

 

また、面接を受けた場所がそのまま勤務場所になるとは限らないことにも注意しましょう。

ノルマなどの条件が設けられていないか

コールセンターでは、バイトでもノルマや目標が設けられていることがあります。しかし、ノルマや目標がストレスの原因になってしまう可能性があるでしょう。

 

コールセンターを選ぶ際は、バイトでもノルマや目標が設けられていないかをしっかりチェックしておきましょう。

 

コールセンターでのノルマや目標は、アウトバウンドであれば電話を発信した回数や電話での成約数などがあります。インバウンドであれば着信に対する応答の割合や一度の受信で解決したかどうか、といったノルマや目標があるでしょう。

休憩スペースなど福利厚生面は充実しているか

コールセンターの場合は、バイトでも福利厚生面が充実しているところが多いです。コールセンター選びでどこがいいか迷った際は、それぞれどのような福利厚生があるのか、休憩スペースが充実しているかといったことも参考にしてみましょう。

 

コールセンターでの福利厚生には報奨金や表彰制度、フリードリンクなどがあります。休憩スペースにマッサージチェアを用意しているようなところもあるでしょう。

バイトするコールセンターを選ぶ際のポイント

ここからは、実際にバイトするコールセンターを選ぶ際のポイントを紹介します。

 

どこがいいか分からない場合は、以下のポイントを押さえて自分の希望に沿ったコールセンターを選んでみてください。

  • 条件に優先順位を付けておく
  • 休暇や残業などの制度を事前に確認しておく

条件に優先順位を付けておく

まずは、自分がバイトする上でコールセンターに何を求めているのかを明らかにし、条件に優先順位を付けましょう。

 

複数の条件がある場合は、何を一番重視しているのかを明確にすることが大切です。条件に優先順位を付けて、もっとも優先順位が高い条件を満たすコールセンターを選んでみましょう。

休暇や残業などの制度を事前に確認しておく

コールセンターは福利厚生が充実していることが多いため、休暇や残業などの制度がどうなっているのかを確認しましょう。

 

バイトが終わる寸前にかかってきた電話の対応が長引いた結果、残業になるようなこともあるでしょう。そういった場合でも、しっかり残業代がつくのかなどもチェックしておくと安心です。

コールセンターでバイトするならどこがいいか見極めよう

コールセンターのバイトには、学生でも主婦でも様々なメリットがあります。しかし、適当にコールセンターを選んでしまうと、自分の希望と違った結果になってしまう可能性もあるでしょう。

 

この記事で紹介したバイトするコールセンターはどこがいいか見極めるポイントや、コールセンターを選ぶ際のポイントを参考に、自分の希望に合うコールセンターを見つけてみましょう。