CLOSE

コラム記事を探す

Category カテゴリ検索

あなたの将来にちょっぴり役立つ情報を配信中

Owned Media For Recruit

在宅でのデータ入力バイトとは?きついってホント?収入相場やメリット、バイトの探し方も紹介!

  • 事務職・コールセンター

最近では、様々な在宅での仕事の求人が見受けられ、

 

データ入力の仕事も在宅できる仕事の1つです。

 

データ入力の仕事を在宅でやってみたい方が多い中で、

 

実際にどのような仕事なのかを知りたい方がいらっしゃるでしょう。

 

本記事では、在宅でのデータ入力についてや、仕事はきついのか、

 

収入相場やメリット、バイトの探し方について、詳しく解説します。

 

 

 

データ入力とは?

 

データ入力とは、パソコンやタブレット等を使って、

 

情報を打ち込む仕事のことをいいます。

 

紙媒体の情報や、ネットに掲載されているデータを、

 

Excel、Word、Googleスプレッドシートなどに入力したり、

 

会社が用意しているフォーマットに入力するのが主な仕事です。

 

タイピングさえできれば誰でもできる仕事ですので、

 

求人数も多く、幅広い方が仕事に就くことができます。

 

データ入力の仕事内容については、株式会社ジャパン・リリーフの

 

「データ入力の仕事内容を紹介!データ入力の仕事のメリットや向いている人の特徴についても紹介!」の記事が役に立ちますので、

 

合わせて参考になさってください。

 

 

 

データ入力のバイトと正社員の違いとは?

 

データ入力の仕事の雇用形態は、バイトもあれば、

 

正社員があるのですが、これらには以下のような違いがあります。

 

  データ入力のバイト  データ入力の正社員 
収入  平均時給約1,370円  平均月給約29万円 
仕事内容  指定のフォーマットに、様々なデータを入力する  データ入力の他、管理業務や電話対応を担う 

 

データ入力のバイトは、時間内に指定されたデータを

 

正確に入力しなければならないことから、時給が高い傾向にあります。

 

在宅でのデータ入力の場合は、1件あたり、

 

もしくは1文字あたりで報酬が定められていることが多いです。

 

正社員のデータ入力の場合は、入力したデータの管理や、

 

会社の電話対応などの仕事も合わせて担うことになります。

 

 

 

データ入力バイトはきつい!ってホント?

 

データ入力の仕事は、以下の理由できついと言われます。

 

 

スピードや正確さを求められる

データ入力の仕事は、タイピングの速さのほかに、

 

誤字・脱字なく、正確に入力することが求められます。

 

間違いが許されないという観点から、仕事がきついと感じる方がいらっしゃいます。

 

 

長時間同じ姿勢を続ける

データ入力の仕事は、パソコンに向かって入力作業を行ないますので、

 

座ったまま同じ姿勢をとり続けることになります。

 

座りながらの作業が長時間続くことがきついと感じる人もいるでしょう。

 

 

 

データ入力のバイトの収入の相場

 

在宅でのデータ入力のバイトの収入は、時給制、1件あたりの金額、

 

1文字あたりの金額で収入が決まります。

 

収入相場は、平均時給で1,370円、平均年収は344万円となっています。

 

(出典:求人ボックス 給料ナビ「データ入力の仕事」)

 

また、1件あたりの金額は5,000円~1万円程度、

 

1文字あたりの金額は0.1円~1円程度が相場です。

 

 

 

在宅でデータ入力のバイトをするメリット・デメリット

 

在宅でデータ入力のバイトをするメリット・デメリットについてみていきましょう。

 

 

在宅でデータ入力のバイトをするメリット

まずは、メリットからみていきます。

 

専門的スキルや知識が不要

在宅でデータ入力のバイトをする際、特に専門的スキルや知識は必要ありません。

 

基本的にExcel、Word、Googleスプレッドシート、

 

会社が用意したフォーマットへの入力になり、

 

指示された通り入力するのが仕事内容です。

 

未経験でも始めやすい

在宅でのデータ入力のバイトは、未経験でもできる仕事がたくさんあります。

 

上記のように、専門的スキルや知識は必要ありませんので、

 

パソコンがあれば気軽に始めることが可能です。

 

パソコンスキルが向上する

データ入力の仕事をしていると、自然にタイピングのスピードが上がります。

 

また、 Excel、Word、Googleスプレッドシートなどの操作にも慣れてきて、

 

仕事を進めていくにつれてパソコンスキルが向上するのです。

 

 

在宅でデータ入力のバイトをするデメリット

続いて、デメリットをみていきましょう。

 

単調な業務が続く

データ入力の仕事は、ひたすらデータを入力することに尽きます。

 

「データをみて入力する」の繰り返しの作業となり、単調な作業が続きますので、

 

集中力が切れやすい傾向にあるのです。

 

ノルマの設定がある場合がある

データ入力の仕事は、期限を設けられるなど、ノルマの設定があることがあります。

 

短期間で膨大なデータ入力をしなければならないこともあることから、

 

プレッシャーを感じることもあるでしょう。

 

疲労がたまりやすい

データ入力の仕事は、体力的な負担は小さいですが、

 

パソコンの画面を見続けることになりますので、

 

以下のような症状が出る場合がありますので、気をつけてください。

 

・眼疲労、眼精疲労

・ドライアイ

・首や肩のこり

・腰痛

 

 

 

在宅でのデータ入力のバイトに向いている人の特徴

 

宅でのデータ入力のバイトに向いている人の特徴には、以下のようなものがあります。

 

 

在宅で働きたい人

データ入力の仕事は、在宅でも働くことが可能です。

 

副業としてもできる求人もたくさんありますので、

 

スキマ時間を使って働いてもいいでしょう。

 

 

一人での作業が苦でない人

データ入力の仕事は、一人で作業を行なうことになります。

 

チームワークを図ることが苦手で、黙々と作業するのが苦ではない人に向いています。

 

 

力仕事が苦手な人

データ入力の仕事は、体を動かしたり、力仕事が苦手な人に向いています。

 

ただ、ずっと同じ姿勢で作業をすると疲労につながりますので、

 

休憩をはさみ、ストレッチをするなどして、

 

体をほぐすことを忘れないようにしてください。

 

 

 

在宅でできるデータ入力のバイトの探し方3つ

 

在宅でできるデータ入力のバイトの探し方をご紹介します。

 

 

求人サイト利用する

今では、indeedなど、様々な求人サイトを使って仕事を探すことが可能です。

 

複数の会社を一度に検索できることから、

 

簡単に多くの求人から仕事を選ぶことができます。

 

 

クラウドソーシングサイトに登録する

クラウドソーシングに登録することで、

 

在宅でのデータ入力のバイトを検索することが可能です。

 

株式会社ジャパン・リリーフのサイトからも、

 

データ入力のお仕事検索が出来ますので、ぜひご利用ください。

 

 

ネット検索する

Googleなどの検索エンジンで「在宅 データ入力」と入力すると、

 

求人検索することが可能です。

 

様々な検索結果が出てきますので、自分に合った情報を選別する必要があります。

 

 

 

在宅でできるデータ入力のバイトを探すときの注意点

 

在宅でできるデータ入力のバイトを探すときに注意点があります。

 

上記の3点の探し方は、すべてネットを使っての検索となりますが、

 

労働条件がしっかり記載されているかを確認してください。

 

中には、求人サイトの情報を手に入れる際に、

 

登録料や利用料が必要となる場合があります。

 

記載内容に不明な点がある場合は、サイト運営者や、

 

会社に問い合わせるようにしましょう。

 

 

 

まとめ

在宅でのデータ入力についてや、仕事はきついのか、収入相場やメリット、

 

バイトの探し方について、ご理解深まりましたでしょうか。

 

データ入力の仕事は、在宅でも働くことが可能ですが、

 

きつい面やデメリットもありました。

 

一方で、未経験でも働くことができますし、メリットも複数ある仕事です。

 

データ入力の仕事の探し方についても参考になさってください。

 

本記事を参考に、在宅でのデータ入力の仕事について就いてみてはいかがでしょうか。